すくも作り 20

初めてスクモ作りをしたのが一昨年。今年は二回目。嬉しいことに今年は地域の人たちからも葉藍が集まったので、重さは2キロに。一昨年の倍の重さだから、いいスクモができるかも・・・

11月17日初日。今年も木製のタライを使う。寝せ込み後2日目には発酵が始まり、温度が上がり始める。

4日目、温度は50度近くまで上がり、切り返し時には気持ちいい温かさが手に伝わる。粘りもかなりでてきて、ところどころ塊ができている。

5日目に入り、気温がグッと冷えた。予想はしてたけれど、やはり葉藍の温度が上がらず、冷えてしまった。。場所を移し、温めてあげる。湯たんぽ、電気マット。

一晩おいた6日目の朝。葉藍の温度が回復して、発酵が進んでいるよう。。

7日目、今朝見るとまた温度が下がっている。。水分を足して見る。

葉藍が自分の力で十分に発酵できず、外から温めているため、乾いてしまう。7日目から毎日水分を足す。この水分がスクモにいいのか心配。。。

今日で、、、20日目??やはり葉藍の量が少ないせいかうまく行ってない気がする・・・目指す姿は、あの阿波藍の状態だから・・あれこれ考えずに目指す状態に持っていくことにする。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は12月14日、やはり状態が何をしても変わらない。。。上手く発酵したのかわからないけど、今日でスクモのお世話を終了する。あとは少し時間を置いて、大きいものは染められないけど、建てて染めてみたいと思っている。

続く